「簡単に継続できる!」毎日の筋トレ 習慣化方法をまとめてみました

f:id:fukumarukun0822:20210711183620j:plain

こんにちは♪福丸くんです。

 

さて、突然ですが、下記の数字何か分かりますでしょうか?

「4%」

筋トレを1年間継続出来た人の割合です。

 

え、こんな少ないのと思った人も多いのではないでしょうか?

周りには「今日からジム入会したんだ〜、ジム行っているんだ〜」という人が沢山いるのに…と考えた人も沢山いると思います。

 

ただ実際は、そういっている殆どの人は、1年後、筋トレを継続していません。

 

そこで次の5%になる為に、今回は3年間筋トレを継続している私が下記の悩みにお答えしていこうと思います。

 

 

■1.筋トレを継続するための方法まとめてみました 

f:id:fukumarukun0822:20210722133531j:plain

 

その①:ジムに通う

「え、ジムに通うかよ」と思った方もいるかも知れません。

そうなんです!ジムに通うのです!

 

これが筋トレを継続する為のファーストステップです。

 

別に家で筋トレすれば良くね?という方々も居るかも知れません。

 

家で勉強する、家で仕事をするなどを想像してみて下さい。

家では捗らないという方が殆どではないでしょうか?

 

ほぼ断言出来ます!家での筋トレは続かないのです。

 

また、自宅での自重トレーニングで成長出来る幅には限りがあります。

なぜなら、ある仕組みが存在しているからです。

 

そもそも筋肉を大きくなる為には、一回挙げられる重さの約8割程で

8〜12回を3セット以上は挙げないといけないというルールがあります。

 

例を挙げるならポケモンと一緒です。

Lev.50のポケモンでRev.1のポケモンを倒しても経験値って全然もらえないですよね。

 

つまり、自重トレを続けても、ある一定のレベルから

経験値が少ししかもらえなくなり、中々筋肉が成長しなくなってしまうのです。

  

ジム会員費

おおよそ月額6000円〜12000円程かかります。

 

「やっぱり高いよ」と感じた方が多いのでは無いでしょうか?

 

私から見るとここまでコストパフォーマンスが良いものは無いと思えます。

私自身の例ですが、週に5~6回程ジムに通って、月額8000円程です。

これを1日あたりの費用に換算すると

月額8000円÷(週5回×4週間)=200円/1日

なんと1日あたり、たったの200円です笑

 

しかも、温泉も多くのジムに付いているので

毎日、筋トレ体が鍛えられる且つ温泉に入って、リフレッシュも出来る。

 

ここまでコストパフォーマンスが高いものは無いのでは無いでしょうか!

 

下記に考えられるジム入会のメリットとデメリットを記載させて頂きます。

是非、参考にしてご検討ください。

メリットとデメリット

<メリット>

1トレーニングをする最高の環境を手に入れる事が出来る

2トレーニング機材が揃っているので自分のやりたいトレーニングが出来る

3分からない事があれば、ジムのトレーナーに質問する事が出来る 

<デメリット>

1自宅トレに比べると費用が発生する

その②:筋トレ方法を覚える

筋トレを継続する為のセカンドステップです。

 

ジムに入ったは良いものの、沢山のトレーニング機材があるジムでは何のトレーニングをしたら良いか分からない…

と感じる人が多いのではないでしょうか?

 

実際、この悩みが1年間継続して筋トレが出来る人4%という数字を作っていると思います。

 

私自身、高校時代まで野球をやってきた事もあってトレーニングには自信があったのですがジムに入会すると見た事も無いトレーニング機材を前に何をすれば良いか分かりませんでした。

 

しかも、高重量のトレーニングをしているのはマッチョばかりでやり方も分からずにトレーニングをしている自分が恥ずかしいと感じていたのです。

 

そこで活用したのがYouTubeです!

 

ほんとに有り難い事にYouTubeの中には、マッチョなお兄さんやスタイル抜群のお姉さんが丁寧にトレーニングを教えてくれています。しかも、YouTubeは皆さんご存知の通り、無料です。無料でここまで丁寧に教えてくれる教材はどこを見渡しても無いと思います。

 

下記に私が分かりやすいなと感じたYouTuberさんを挙げさせて頂きます。

是非参考にして下さい!

YouTuber

男性:きんにく君、メトロブログ、JIN

女性:Marina Takewaki

YouTube見ても分からないよと感じた人は、私に質問頂くか

レーニング方法を書いた記事を出しますのでそちらをご確認下さい。

 
その③:パーソナルトレーナーに教わる

「どうしても1人で筋トレを続けていくのは難しい、筋トレの方法も分からないよ、もっと専門的に教わりたい」という方にはパーソナルトレーナーをつけるのがおすすめです!

パーソナルトレーナーとはマンツーマンでエクササイズやトレーニングの指導、栄養指導などを行う仕事です。

 

よく芸能人やスポーツ選手が利用しているイメージが多いのでは無いでしょうか?

そして、パーソナルトレーナーってやっぱり高いんじゃ無いかと考える方が多いのでは無いでしょうか?

そうなんです。パーソナルトレーナーを雇うのはやはりお金がかかります…

パーソナルトレーナージムの相場は入会金と合わせて20万円〜30万円になることが多いです。ただし高い金額ですが、自分に対してマンツーマンでプロのトレーナーがメニューを構成してくれて栄養指導まで行ってくれます。

 

少しお金に余裕がある方はパーソナルトレーナーを試してみるのも有りなのでは無いでしょうか♪

■2.筋トレを毎日やらなくても良い理由

f:id:fukumarukun0822:20210722133746j:plain

結論から言うと筋トレは毎日やらなくても問題ありません。

なぜなら、筋肉を大きくするには「休養」が欠かす事の出来ない存在だからです。

 

筋トレには「超回復」と言う概念があります。

 

筋トレをする事で筋肉に負荷がかかり筋肉に大きなストレスがかかります。

その後、適切に休養を取ることでテストステロンや成長ホルモンといったホルモン分泌が促進され筋肉は回復し、前回よりも筋力向上や筋肥大などの成果が現れます。

 

適切な休養には48〜72時間必要であり休息を取らずに、短い間隔でトレーニングすると

治る前に筋肉にまたストレスがかかる為、疲労が蓄積し成長出来なくなってしまいます。

 

なので最低2日は空けるようにして筋トレに是非挑戦して下さい!

 

ただ、2日空けろと言うけど、バリバリ筋トレしている人は毎日やってるじゃ無いか!と考える方もいると思います。

 

なぜ、毎日筋トレ出来るのかと言うと彼らは筋肉の部位を分けてトレーニングを行っているからです。

 

例えば、「月(胸)→火(脚)→水(背中)→木(肩)→金(腕)」というように部位を分けてトレーニングを行えば一定の休養を開けながら毎日でも筋トレを続けられる事が出来ます。

 

筋トレを毎日やるのも良いですが、たまには休養日も設けて、コツコツと継続できるように目指しましょう!

 

■3.【社会人におすすめ】時間を作るコツを2選【筋トレを継続する為に】

f:id:fukumarukun0822:20210722134018j:plain

 

その①:お昼にいく

最近、世の中がコロナになり、仕事のやり方が変わりリモートワークに変わったという方も多いのでは無いでしょうか?

 

私もその1人で基本的に仕事はリモートワークになっています。

 

そこで実践しているのがお昼休憩にジムに行くです。

コロナでジムの営業時間が短くなり、夜だと残業もあって中々行く事が難しいという中で考え出した方法です。

 

いやいや、お昼ご飯食べる時間は?1時間しか休憩は無いよ?と感じる方も多いと思います。

 

しかし、お昼ご飯って、コンビニでおにぎりとサラダチキン買えば、仕事しながらでも食べれますよね?

それに筋トレは誰が1時間以上しないといけないと決めたのでしょうか?

 

筋トレは、継続する事が一番大切です!

時間が無いからしばらく行かないでは無く、30分、40分でも良いので必ず筋肉に刺激を与えてあげる事が大切なのです。

 

筋トレを時短で終わらせるメニューを別途記事で書きますので宜しければご参考にして下さい!

 

その②:仕事を早く終わらせる

こんな当たり前の事、分かってるよと感じる方も多いと思います。

ただ、この当たり前の事が出来ていないから仕事が忙しくてジムに行けないという方が多く出てくるのは無いでしょうか?

 

私も正直、仕事が速い人間ではありません。

ただ、しっかりと自分の目標「ジムに毎日通う」「筋トレの勉強をする」「ブログを書く」と自分がやりたい事を行うには

毎日、残業をしていては確保できません。

 

この目標を達成する為に、私は日々の業務をいかに効率良く出来るようにするかを日々考えています。

 

一番実践しているのは、今日中に終わらせたいなと思う仕事であっても優先順位を明確にし、本当に今日やらなければいけない事なのか?それとも明日やっても変わらない仕事なのか?を明確に見極める事です。

 

下記に残業がどのくらい人の時間を取っているのか見える化してみました。

残業1時間×22日/1ヶ月×12ヶ月=264時間

 

例えば、1日残業を1時間はしてしまうという方がいるとします。

1年間で言えば、264時間もの時間を仕事に費やしているのです。

 

この264時間をジムに行く1時間に変えれば、年に264回はジムに通う事が出来

間違いなくあなたの体は変化する事ができるでしょう。

 

 

如何でしたでしょうか?

是非、筋トレを継続できる事を応援しています♪